マーブルワークスタイルがスタートしたからこそ、全社でウェルカムした2022年の入社式

マーブルワークスタイルがスタートしたからこそ、全社でウェルカムした2022年の入社式

2022年4月1日、ミクシィに21名の新卒社員が入社しました。
入社おめでとうございます!

昨年10月に執り行った内定式はオンラインでの開催。また、これまで同期が全員対面で揃うことが一度も無かったので、入社初日くらいは!という思いで今年は渋谷本社の35Fセミナールームにてコロナ対策(消毒・マスク着用・ディスタンス・換気)徹底の上でオフラインでの入社式を実施しました。この記事ではその様子をお届けいたします。
※撮影時や登壇の場合のみマスクを外しております。

 

入社式を全社LIVE配信。その理由とは…?

会社も組織も大きくなり、さらに4月から制度化されたマーブルワークスタイルの導入によって、既存社員にとっては身近に新卒社員が入社してきた実感が薄いのでは。また新卒社員の皆さんにも、全社的に歓迎されている雰囲気を感じとってほしいとの考えから、今回は入社式の様子を全社へ配信。閲覧者からのコメントが会場スクリーンで表示される仕掛けを用意しました。


▲撮影・配信チームの面々
配信の仕組みについてはコチラ

式典の様子

AM11時00分。

新卒社員と取締役一同が、会社の新ロゴが印刷されたマスクを装着し、式典がスタートしました。


▲入場前の待機中。少し緊張してるかな…


▲役員一同も準備OK。リラックスしてますね…

 

司会が式典の開始を告げ、2022年度新卒入社式がスタートです。


▲ひとりずつ、キャッチコピーとともに入場です。少し緊張気味?

新卒社員登場時には、社員の皆さんにすぐにでも親しんでもらえるように一人ずつ特徴を踏まえた一言を用意。司会が「趣味はアイドル育成Aさん!学生時代は音響処理の研究を行っていたBさん!」と読み上げながら順番に入場します。役員・スタッフの拍手とともに、会場のスクリーンには「888888」と拍手が流れます。


▲Slack上でも大盛り上がり。こちらにポストされた内容が画面に表示されます。

 

代表取締役社長 木村 弘毅

まずは代表取締役である木村から挨拶。

「皆さん、ご入社おめでとうございます!入社式の全社配信は今回が初めての取り組みですね。本日はつい先日発表した【PURPOSE / MISSION / MIXI WAY】という、ミクシィの思いや考え方について皆さんにお話したいと思います。

これはこれまでにもあった会社の理念、そして過去の歩みを振り返り、改めて自分たちの強み、自分たちの振る舞い方を定めなおしたものです。まず私たちの存在意義・私たちが集まる理由を定めたものがPURPOSE『豊かなコミュニケーションを広げ、世界を幸せな驚きで包む。』です。そしてその存在意義を達成していくためのMISSIONが『「心もつながる」場と機会の創造。』です。

例えば『家族アルバム みてね』のように、いかに子どもが可愛いと思えるか、そしておじいちゃん・おばあちゃんにその気持を共有できるか…そうしたことを考えに考えぬき、温度感のあるサービスにしてこそミクシィらしいと言えると思います。

そしてMISSIONを達成するために重要な考え方の基本であり、立ち返る場所がMIXI WAY『ユーザーサプライズファースト』です。

またユーザーサプライズファースト実現のためにミクシィが大切にする組織文化として「発明」「夢中」「誠実」3つの新しいValueを定義しました。何をしたらユーザーが驚くか、またバックオフィスの仕事でも『どうしたらもっと働きやすくなるか』を常に考えることでアイデア・発明が生まれていくと思います。さらに自分たち自身が面白く楽しめて・便利で夢中になれることも重要です。ユーザーのために良いと思ったことは率直に上司や私に対して意見をぶつけることも重要。それを意識して、これから大きな驚きを世の中へ届けられるように努力していってほしいと思います。今日からよろしくお願いします!」

▲代表挨拶に耳を傾ける新卒社員

続いて役員からの入社挨拶。

取締役 多留 幸祐
取締役 多留 幸祐
今はいわゆる会社の過渡期かなと思いますが、そんなタイミングで入社した皆さんはラッキーです。ぜひ逆境の中でこそ輝く人材になってほしいです。期待しています!
皆さんにはぜひ今年制定したPURPOSE / MISSION / MIXI WAYを体現する社員になってほしいと思います。社内の色んなところに掲げていますので、意識してもらって成長につなげてほしいと思っています。よろしくお願いします!
取締役 CFO 大澤 弘之
取締役 CFO 大澤 弘之

 

取締役 奥田 匡彦
取締役 奥田 匡彦
ライブエクスペリエンス事業部の研修で、また皆さんの前でお話する機会があるかと思いますので、その時にゆっくりと面白いお話をしたいと思います。本日からよろしくお願いします!

ご入社おめでとうございます。NFTなど最先端に触れる非常に面白い業界・会社を選んでもらったと思います。これから大変なこともあると思いますが、若い感性を活かしてエキサイティングな社会人生活を送ってくれたら嬉しいです。
取締役 ファウンダー 笠原 健治
取締役 ファウンダー 笠原 健治

続いて、最終面接官の3名からの挨拶です。

 

取締役CTO 村瀬龍馬

「面接の時に、皆さんにはとあるお題でアイデアを出してもらいました。アイデアというのは、最初の5つくらいは誰もが思いつくような妥当な案が多いですが、5つ目以降から具体的で個性的で面白い案がでてくるものです。私たちは、そうした考えに考えてでてくるアイデアを追求していきたいと思います。しかしアイデアはいくら考えても出てこない時があります。そうした時に会社には自分の知らない知識、自分とは違う考え方、自分にはない経験を持った人がたくさんいるので、コミュニケーションをとって新しいアイデアを創出してもらえたらと思います。それが会社にいる価値だと思いますし、自分の人生も豊かになって楽しくなると思います。 

また1年間はたった52週間しかありません。目の前のタスクに忙殺されていると、いつの間にか1週間が過ぎ去ってしまうものです。1週間の間に1つくらい何か新しいチャレンジをしてみる…例えばダジャレを言ってみるとか、歌ってみるなどでも良いので、何かしらの工夫を52週積み重ねていくと、より良い社会人人生を送れるかと思います。ということで、皆さんこれからもよろしくお願いします!」

 

東京フットボールクラブ株式会社 常務取締役 柳本修平

「ご入社おめでとうございます。皆さんが内定者の頃、私は人事本部長をやっていましたが、今はFC東京の役員として調布にいます。プロサッカー選手との契約更改など、全く新しい業務を手掛け、刺激的な日々を送っているところです。皆さんは学生時代に色んなチャレンジをして、柔軟性も持ち合わせている方々だと思います。社会人になってからもたくさんの経験を積みチャレンジをしてもらいたいと思います。会社で大事なことは、周囲の期待に120%応えて信頼を得ることです。ミクシィは人の気持ちを大切にする会社ですから、信頼を得た上で熱い気持ちを表現してもらえれば、様々なチャレンジができるはずです。がんばってください!」

 

デザイン本部 本部長 横山義之

「僕たちの時代のデザイナーは、季節ごとにリニューアルされるトレンドを押さえながら、他社との差別化を図りつつ、いかに消費者の購買意欲を引くかを考えてデザインをしていました。つまり買ってもらった後のことはあまり気にしなくて良い時代でしたが、現在はソフトウェアデザイン全盛の時代です。ユーザーに何回も、色んなデバイスで、色んな環境で触れてもらい、ずっと良いと思ってもらえるサービスを作らなくてはいけません。皆さんはこれから目の前の仕事に追われることになると思いますが、時には周りの先輩に「私、どうでしょうか?」と客観的な評価を聞く姿勢が大事です。そうした傾聴の癖を身に着けてほしいと思います。皆さんの入社を楽しみにしていました。今日からよろしくお願いします!」

 

新卒社員の決意表明

続いて、新卒社員から自己紹介を兼ねた1分ずつの「決意表明」をしてもらいました。

「エンジニアでありながら、ゲームの発明王になる!」
「笑顔があふれる、新しい価値を届けるデザイナーになる!」
「ミクシィがグローバルカンパニーになるように、自分のスキルを活かしていきたい!」

…etc. みなさん、フレッシュな気持ちで決意表明をしてくれました。ちなみに、「ここまで真面目な雰囲気が続いたので、ちょっと笑えるあるあるを言います!取締役の多留さん…ズボンのポケットに親指だけ入れがち」トップバッターが笑いをとってくれたおかげで、和やかな雰囲気で全員の個性が光る決意表明が進行しました。

 

最後に、人事本部長の後藤より「同期の繋がりの大切さ」について。

人事本部 本部長 後藤満喜

「皆さん、ご入社おめでとうございます。とても個性豊かなメンバーが揃ってくれました。会社で働いていると、つい同じ仕事をしている人や、同じ価値観の人と一緒にいがちになりますが、あえて仕事で直接関係ない人と積極的に関わってもらいたいと思います。自分の幅を広げることで、新しいアイデア・発明が生まれるからです。そして人事評価や成果に関係なくフラットに付き合えるのが同期です。同期にも色んな個性のメンバーがいることが今日の決意表明でも感じられたと思いますが、同期たちとオープンに話ができてこそ、先輩や、来年以降入社してくる後輩ともオープンで活発なコミュニケーションができると思います。皆さんのご活躍を楽しみにしています。」

 

そして、最後のプログラムである記念写真撮影へ。

▲2022年度 新卒社員21名

沢山の列席者、そして、カメラの向こうの先輩社員に歓迎されて、2022年度の入社式は幕を閉じました。

 


▲社内の各ブースからも入社式の様子を閲覧


▲作業しながら閲覧する社員も

 

人事からの入社のお祝いプレゼントは新ロゴで作成したオリジナルマスクの他、ガジェットポーチ(イヤホンや、モバイルバッテリーなどの収納ケース)とトートバックです!マーブルワークスタイルになり、家とオフィスでPCなど持ち歩く機会もあるでしょう。ぜひ活用してください!

 

最後に

コロナが未だに収束せず普段通りとはいえない時世の中での開催でしたが、今年も無事入社式を執り行うことが出来ました。21名の新卒社員と役員が一同に会する貴重な機会です。対面で顔合わせしたことにより、お互いの実感も確かなものになったのではないでしょうか。“コミュニケーション・カンパニー”であるミクシィらしいスタートが切れたことを嬉しく思います。

新卒社員との顔合わせもでき、ミクシィも新たな年度を気持ちよくスタートしました。

2022年も「ユーザーサプライズファースト」の精神で、「心もつながる場と機会を創造する」サービス・プロダクトを展開していきます。

PAGE TOP