20年勤めた大手企業ではCISOに従事。セキュリティ室の室井さんは なんでMIXIに?#21

20年勤めた大手企業ではCISOに従事。セキュリティ室の室井さんは なんでMIXIに?#21

MIXI GROUPには、様々な経歴のメンバーが所属しています。それぞれの専門性やスキルを手に転職を決めた方々は、どのような経歴で、そしてなぜMIXI GROUPを選んだのでしょうか。

中途入社した方々に「転職を考えたきっかけ」「入社を決めた理由」「入社後に感じたこと」を聞く『なんでMIXIに?』。今回は、セキュリティ室で活躍する室井さんに、MIXIのセキュリティ戦略に関わる醍醐味についてお話を伺いました。

室井 良介 セキュリティ室
千葉大学 園芸学部 緑地環境学科卒。1999年、大手通信系SIerの子会社に就職。2001年、ECサイト構築パッケージ開発会社に転職。2003年から2023年9月までICTサービス事業を手がける企業にて、セキュリティ事業責任者、最高情報セキュリティ責任者(CISO)を歴任。2023年10月、株式会社MIXIに入社。

アプリエンジニアからセキュリティエンジニアへ

━━これまでのキャリア変遷 / 軸にしてきたことについて教えてください。

大学ではランドスケープデザインや公園建設といった緑地づくりを学んでいました。しかし私が就職活動をしていた時期は、いわゆる就職氷河期の真っただ中で、なかなか適した職場が見つからない状況だったんです。

一方、当時は2000年問題が懸念され、エンジニアが大量採用される時代であったので、その流れに乗って大手通信系SIerの子会社にエンジニアとして就職しました。2社目に入社したのは、ECサイトのパッケージをつくるベンチャー企業です。3社目は、大手通信会社のICTサービス事業を担う子会社で、2003年から2023年まで勤務していました。

━━3社目の企業は、20年も在籍していたんですね。

1社目、2社目を含め、ずっとアプリケーションエンジニアとして働いてきたのですが、3社目の企業では入社10年ほど経った頃からセキュリティにも携わるようになりました。Office365に対してセキュリティ機能を強化したシングルサインオンのサービスがあり、技術責任者として組織の立て直しをしてほしいと言われたためです。アプリエンジニアとは業務内容もモチベーションの軸も異なるので、はじめは戸惑いましたが、前向きに取り組んでみると、とても興味深い領域だという発見がありました。

事業会社での業務を求めてMIXIへ

━━今回MIXIに転職を考えた「きっかけ」は何でしたか?

前職では、ベンダーとしてセキュリティサービスを提供し、お客様を守っていく立場のセキュリティ事業の責任者と、経営計画に基づきセキュリティ戦略を実行し、自社を守っていく立場のCISOという2つのポジションを兼任していました。

セキュリティ対策は高い専門性が求められる一方、それを備えたセキュリティ技術者は不足しています。そのため、各企業においては、セキュリティ対策を実施するにあたり、必要な人材や技術力を用意することが難しい状況です。セキュリティ事業においては、それらの企業に対して、専門家の立場で技術的なサービスを提供してきましたが、企業を守っていく、という意味においては一つの側面でしかないと思うようになりました。

というのも、CISOとして自社を守る立場になって、企業のセキュリティというのは技術だけでなく、アウェアネスの向上など人に関わる部分が非常に大きいということに気づいたからです。さらに企業を守っていくために、どのようなセキュリティ対策が求められているのか?をもっと追求していきたいと思うようになり、転職を考え始めました。

━━セキュリティを究めるために、事業会社で働きたいと考えるようになったんですね。

そうです。多くのお客様を抱え、セキュリティが事業に不可欠な企業で働きたいと思っていました。事業会社のなかでも興味があったのは、Web系のコンシューマー向け事業を展開している企業です。MIXIを知ったのはエージェント経由でした。

MIXIといえばSNS『mixi』、『モンスターストライク(以下モンスト)』など、たくさんのユーザーに愛されるサービスを展開する会社というイメージがありました。MIXIは若い従業員が多い会社なので、社風や雰囲気に馴染めるかどうかが心配でしたが、事業内容に興味があったので選考を受けることにしました。

━━なるほど。選考ではどのようなことが印象に残っていますか?

若い従業員が多いという印象は変わらなかったですね。でも業務内容やメンバーの方の雰囲気も含めて非常に良かったので、社風にはなんとか馴染めるかなという気持ちにはなっていました。

━━MIXIを選んだ決め手は何でしたか?

最終面談のときに、CISOの亀山さんとお話したのが大きかったですね。自分へのミッションや期待していることを具体的に話してくださったので、働くイメージが持てたというところと、雑談したときの話が面白くて、この人と一緒に働きたいと思ったからです。

また面談でオフィスを訪れたときに、オン/オフの切り替えがしやすそうな環境も魅力でした。集中して働ける執務スペースと、気軽にコミュニケーションが取れる休憩スペースが充実していたので、働きやすそうだなと思いました。

社内に社食があるのも素晴らしいですね。MIXIは本当に従業員を大切にしている企業だと感じました。渋谷のオフィス周辺には美味しいお店が多くて、私は外にランチに行くことも多いのですが(笑)、社員が最大限にパフォーマンスを発揮できる環境を整えているのが印象的です。

━━入社後、実際に働いてみてのMIXIの印象・手応えはどうですか?

働きやすい環境は期待通りでした。入社前は会社の雰囲気に馴染めるのか不安でしたが、実際には全く心配なく働けています。チームメンバーは異なるバックグラウンドを持つ人も多いですが、みなさん積極的にコミュニケーションを取ってくださるので、本当にストレスを感じることがありません。

━━室井さんが現在担当している業務内容を教えてください。

インシデント対応と、全社的なセキュリティ対策の管理推進、グループ会社へのセキュリティ支援に携わっています。自社の事業も大きくなっていますし、グループ会社も増えていくなかで、業務範囲は今後もどんどん拡大していくと思っています。

━━室井さんから見て、MIXIのセキュリティに対する意識はどうですか?

各事業で関わる方のセキュリティの意識は高いと思います。しかし日々新しい攻撃や手口が増えているなかで、そこに対するインプットやアップデートは欠かせません。セキュリティのベースとなる意識を持ってもらうこと、そして高い意識を持ち続けていただくために、最新の情報の随時アップデートは必要かなと思います。

「事業を加速させる」セキュリティ戦略を推進したい

━━これからMIXIで何を実現していきたいですか?

MIXI GROUPとしての最適なセキュリティガバナンスの体制の構築です。MIXIでは『モンスト』『家族アルバム みてね』『TIPSTAR』などグループ会社も含め、多岐にわたる事業のなかで、MIXIとしてのブランドや信頼を培ってきました。これからもお客様に信頼され、安心、安全にサービスを利用していただくためにも、MIXI GROUPとしての最適なセキュリティガバナンスの体制づくりに力を入れていきたいと思っています。

そしてもう一つ、事業の成長に寄与するセキュリティ戦略を実現したいと考えています。セキュリティというのは技術者としては手間がかかるものですが、少しでも「事業の成長を促進するためのセキュリティ」を目指したいと思っています。

━━というのは?

事業側のメンバーが安心して新しい挑戦ができ、サービスを作り上げるための「攻め」の基盤を構築し、安心感や信頼感を与えるセキュリティの実現が重要です。単に「セキュリティ上の問題があるので新しい取り組みに躊躇してしまう」ではなく、「きちんと守られているから新しい挑戦に取り組もう!」という環境を築くことが理想的です。

━━室井さんは、今後はどのようなキャリアを描いていきたいですか?

守るためのセキュリティだけでなく、事業の成長に寄与できる攻めのセキュリティを実現し、会社に貢献していきたいと考えています。亀山さんが次のステップに進む際には、安心してCISOを任せてもらえるよう、実績と信頼を積み重ねていきたいと思います。

━━セキュリティ室として企業を守るために、どのような取り組みを予定していますか?

事業の多様化やグループ会社の増加に対応するための仕組みや体制を縦軸と横軸で整備していく予定です。縦軸としてグループセキュリティガバナンスの最適化、横軸としてそれを実現するための支援機能を提供していくことで、MIXI GROUP全体のセキュリティレベルを向上させていきたいと思います。

また近年ではAIの利用が一般化していますが、新たなテクノロジーの活用はこれまでにないアイデアや業務の効率化など、新しい価値を生み出します。AIを含む先端技術に対応するためには、セキュリティが制約にならないよう、適切なガイドラインを整備し、活用を進めていく必要があります。

━━さいごに、セキュリティ室への応募を検討している方に一言メッセージをお願いします。

MIXIは多岐にわたる事業を展開する企業ですし、またこれからも事業は拡大していきます。新規事業やM&Aなど、セキュリティ対策の立ち上げのフェーズに携わる機会もあり、それらの経験はなかなか得られないものですし、キャリアにおいても貴重な経験となると思います。

MIXIは事業の拡大やグループ企業の増加に伴い、日々新しい取り組みが生まれています。多様な仕事に挑戦したいと思っている方々にとっては、飽きずに楽しく働ける環境だと思います。新しい挑戦を好む方々にはぜひチャレンジしていただきたいです。

PAGE TOP