新卒同期メンバーで味スタの特別観覧席へ!FC東京の試合を生観戦しました。

新卒同期メンバーで味スタの特別観覧席へ!FC東京の試合を生観戦しました。

「ミクシィのスポーツ事業」への従業員の関心度をより高め、また応援してもらうことを目的に、グループ会社のクラブチームである千葉ジェッツFC東京のホームゲームへの招待企画をライブエクスペリエンス事業本部が行っています。今回は2022年7月2日(土)に開催された明治安田生命J1リーグ 第19節 FC東京 vs アビスパ福岡戦(味の素スタジアム)への特別観覧席招待企画(社員限定・抽選制)の様子をレポートします。

 

新卒同期メンバーで生観戦!

6月初旬、ミクシィに在籍する従業員に向けてライブエクスペリエンス事業本部より「FC東京戦の観戦チケットを抽選でプレゼント」の案内が社内でアナウンスされました。対象試合は7月2日(土)開催の明治安田生命J1リーグ 第19節のアビスパ福岡戦(味の素スタジアム)。今回は5~10名のグループで利用できる特別観覧室のチケットが案内されました。

当選したのは新卒1年目のメンバーグループ8名(当日1名欠席)。参加者にスタジアムでの「サッカーの生観戦経験」の有無をアンケートで尋ねたところ、7人中4名は初体験でした。

▼参加の動機について

・自分自身、サッカー観戦が好きで同期にもサッカーの面白さを広めたく誘いました。また、ここ何年も現地での観戦をしていなかったので、久々に現地観戦をしたいという思いもありました。

・久しぶりにスポーツ観戦をしてみたいと思いました。特別観覧席がどんな感じか体験してみたかったし、ミクシィが関わっているチームなので応援したいと思いました。

・サッカーをTVで見るのはそこまで好きではなかったが、スタジアムで見るのはどんな感じなんだろうと興味が湧いたのと、同期が誘ってくれたため。

・以前から観戦の楽しさを同期から聞いていたのと、これを機にミクシィのスポーツ事業を知りたいと思ったからです。

・Fansta開発グループに配属されたにも関わらずサッカーの観戦経験がなく、どうしようかと思っていたところに同期みんなで行こうという誘いがあったため。

 

18:00のキックオフ前まで、スタジアム周辺を散策。スタジアムグルメが並ぶ『青赤パーク』や雑貨等の販売が行われる『青赤マルシェ』を一通り見た後、特別観覧室へ。空調の効いた室内にはワードローブ・TV・冷蔵庫などが装備され、フリードリンクも提供されます。

キックオフからバルコニー席へ移動して試合を観戦しました。

 

観戦後、FC東京を好きになったのか…?!

試合はFC東京が序盤にリードを奪われるも、後半から途中出場のレアンドロ選手のゴールで同点に追いつき、さらに紺野選手のスーパーゴールが決まって逆転に成功!このまま勝利か…と思われたものの、PKを決められ結果は2-2の引き分けに終わりました。

実際にスタジアムで試合を観戦したことで、どのような感想をもったのかアンケートで聞きました。その結果、なんと観戦後に「エンタメとして、サッカーのことを好きになった」「FC東京のことを好きになった」と回答した人が圧倒的多数となりました!

 

▼観戦の感想

・駅からスタジアムへのアクセスはわかりやすくて、どんどんスタジアムにファンが集まっていくワクワク感がありました。青赤パークは試合がある時の期間限定で開催している点が面白いと感じました。特別観覧席は試合がとても見やすい席でテレビで見るのとは盛り上がりや臨場感が大違いでした。

・TVで見るのとは違って選手の全プレー、ファンの応援などに白熱できてとても楽しかったです。スタジアムの出店やファンの方達を見ていても熱気がすごく、サッカー観戦以外の部分の雰囲気も体感できました。特別観覧席で観戦する機会はなかなかないのでとてもいい体験でした。普通の観覧席の方も熱気がすごくて楽しそうなので、次はそちらも行ってみたいと思いました。

・特別観覧席の雰囲気に圧倒されました。眺めがとても良く、初観戦の体験がこれで良かったです。今回は夕方涼しくなってきましたが、それでもエアコンがある部屋で休憩できるのは最高でした。場内の売店も魅力的で目移りしてしまったので今度はまた別の物を食べたいです。

・トータル最高でした。試合内容もさることながら、非日常的な空間で仲間とワイワイ話せるのは最高に楽しかったです。スタジアムから駅までの帰り道、たくさんのサポーターがいて余韻に浸れるのが良かったです。

・生で観戦するのとテレビで観るのでは全然違うなと思いました。声は出せないものの、スタジアムの熱は行ってみて初めて伝わってくるものでした。

・最初から最後までとてもハラハラさせられました。普段サッカーを見ない私でも、サポーターの空気感でチャンスやピンチといった状況が分かり、またフリーキックやPKなどの見所がハッキリしていて面白かったです。

・これまであまりサッカーに触れてこなかった為、興味も知識もなかったのですが、選手紹介ムービーの演出などでとても惹かれました。

 

スポーツ事業の関心度をより高めたい

今回の企画を主催したライブエクスペリエンス事業本部の担当者に、その狙いと手応えを聞きました。

━━今回の企画趣旨と狙いを教えてください。

ライブエクスペリエンス事業本部では、従業員の皆さんに「ミクシィのスポーツ事業」への関心度をより高めてもらい、より応援してもらうことを目的に千葉ジェッツ、FC東京のホームゲームへの招待企画を行っています。

千葉ジェッツについては、ホームゲームの招待に加えて、過去にアプリを含むモンストとの連携なども行ってきたことから、従業員の方々にも既に馴染みが深い部分はあるのですが、今年2月から仲間に加わって頂いたFC東京についても関心を持ってもらい、そして愛情を深めてもらいたい思いがあります。

毎試合ご招待をできるわけではありませんが、普段はなかなか立ち入る機会のない特別観覧席や来賓席、並びにご友人まで招待できるスポンサーS席などへのご招待も抽選で行っています。

今回の福岡戦では22新卒のみなさんが特別観覧室に当選され、今後のミクシィの未来を担う方々にまさに非日常とも言える観戦体験をしていただけることを、我々も喜ばしく思っています。

━━今回の企画実施後の手応え・感触を教えてください。

今回の福岡戦での特別観覧室の22新卒メンバーに関しては、半分の方が初の生観戦で、同期に誘われたことが観戦のきっかけだったようですが「生の試合観戦がこんなに楽しいなんて知らなかった」、「特別観覧室の雰囲気に圧倒されました。最高でした!」という感想をいただき、非常に手応えを感じています。

また、声出し応援の制限があるタイミングではありましたが、サポーターの熱量や会場の雰囲気、得点シーンの醍醐味に触れることで生の感動を味わっていただき、我々の事業のアイデンティティでもある、みんなでワイワイのスピリットを同期のみなさんで感じて頂けたのは何よりです。

中でも、ライブエクスペリエンス事業本部に入社配属された方は、ご自身が担当しているサービスロゴをスタジアムの場外や試合中に数多く目にしたことで、日々の業務が持つ価値を再確認されたとおっしゃっており、あらためてそのような効果もあったのだと再認識しました。

━━今後も同様の企画を続けていくと思いますが、課題点や改善しようと思ってるポイントについて教えてください。

やはり、スタジアムやアリーナでの生のスポーツ観戦は、最高のエンターテインメントのひとつであると思っています。従業員のみなさんに改めてそうした体験をしていただくことで、クラブをより身近に感じてもらい、勝敗やチームのニュースに関心を持ってもらえると、まさに冥利につきます。

今後の課題としましては、観戦チケット募集についてです。提供できるチケットが限定されているため、複数回連続で応募したが当たらなかった、という声をいただいておりますので、より多くの従業員の方に見ていただけるような企画に向けて、最大限努力していきたいと考えています。

また、FC東京では9月18日(日)の国立競技場での開催試合をはじめ様々な場内演出を企画している試合もまだまだありますし、千葉ジェッツも新たなヘッドコーチを迎えての新シーズンがこれからスタートします。今後もミクシィのスポーツ事業がお客様へ提供している価値を従業員のみなさんにも直接感じていただけたら嬉しく思います。

最後に

今回の味の素スタジアム特別観覧室への招待企画は、主催側の狙い通り、参加者に楽しんでもらえたとともに、スポーツ事業の理解促進もFC東京をより身近に感じてもらうことも実現できたようです。やはりスポーツは生で、現地で楽しむことで味わえる興奮や感動がありますね。同期・同僚など仲間とワイワイ楽しむエンターテイメントを実感してもらえたのも良かったと思います。こうした企画は今後も続けられるとのこと。スポーツの楽しさを味わうとともに、新しいビジネスアイデアのきっかけが生まれると良いですね。

PAGE TOP