新CTO 吉野純平の所信表明 | 社内コミュニケーションを活発化して連携を強化したい

新CTO 吉野純平の所信表明 | 社内コミュニケーションを活発化して連携を強化したい

2023年4月、MIXIのCTO(Chief Technical Officer。最高技術責任者)に吉野が就任しました。これまで開発本部長としてMIXIのエンジニア集団をマネジメントしてきた吉野に託された役割とは?そして今後どのような会社にしていきたいのか、所信表明を聞きました。

吉野 純平 CTO(Chief Technical Officer)
2008年4月に新卒エンジニア職でMIXIに入社。数年間ネットワークを担当し、その後はアプリケーションの運用にシフト。物理インフラ、サーバ運用、ネットワークから、映像処理や撮影などIP通信に関連する開発を手掛ける。2019年5月にはインフラ室の室長を担当。2022年4月開発本部 本部長就任。2023年4月 CTO就任。

MIXIは絶えず変化してきた

━━CTOに就任した気分はいかがですか?

正直「大変だな」と思っています。また、どこまでできるかがまだ読み切れていません。前CTOの村瀨と同じくらいうまくやれるかどうか…難しさを感じますね。我が道を行こうとは思っています。

━━やはり村瀨前CTOの印象が強い?

MIXIのCTOと言えば、やはり村瀨のイメージが強いと思います。彼はいろいろなトピックの話ができて、技術面だけでなくマインド面も学ばせてもらうことがとても多いです。

━━個人的に得意としていることはありますか?

誰かに何かを説明するのは割と得意です。あとは何か困ったときに、それに解決できるようなチーム作りも得意です。予算とか対外交渉とかも準備するのは好きです。

━━2008年にMIXIに入社して一筋ですが、振り返って印象深いことはありますか?

もう変化しかないですね。良いことも悪いこともありますが、何かが当たった時が楽しくて祭がある会社だなぁというのが印象です。それだけヒットに出会える場所という意味でも好きです。

社外の力もプロダクト開発に活かしていく

━━CTOとして目指すことを教えてください

まずは社内の観察を頑張りたいと考えています。プロダクト作りでやりづらい部分を解消するための手助けや課題の把握などを頑張りたいです。

また、社外の力を使って、社内をさらに活性化したいと考えています。直近では、アカデミック界隈や研究者の皆さんと関係性を築いていこうとしています。そして新しく発表された論文や研究を学んで、それをプロダクト開発に活かしていければと考えています。

━━社内で強化していきたいポイントはありますか?

目の前の仕事で言えば、AIを使って仕事を改善できる状態を作りたいと思っています。セキュリティの問題が取り沙汰されていますが、まずは取り組んでみないと分からないですね。あとは、事業の枠を超えた取り組みやシナジーを増やしたいと考えています。

━━苦労していることはありますか?

事業範囲が広いので、まだすべてをカバーできていないです。広くいろんな方の話を聞ければと考えています。

━━範囲が広くて大変ですね

そうですね。斥候じゃないですけど、うまく情報を仕入れてくれる人がたくさん欲しいです。

コミュニケーションを活発化して連携を強化したい

━━MIXIで一緒に働く仲間たちに伝えたいことはありますか?

もっと事業部の枠を超えた連携が生まれて欲しいですね。活発なコミュニケーションによって、新しい次のサービスが生まれるんじゃないかと思っています。コロナ禍も改善しつつある中で、オフィスで働く社員も増えています。私も頑張ってつなげていくので、コミュニケーションをもっと活発化しましょう。

━━MIXIテックカンファレンスでは、事業部を超えたエンジニア同士のつながりが生まれましたね

そうですね、カンファレンスは良かったですね。ああいうコミュニケーションがエンジニアだけでなく、生まれて欲しいですね。

━━事業部連携を生むために、何が必要でしょうか?

MIXIではこれまで、個々人で素早く実現するのが好まれてきました。自分でやった方が早いですし、小さくはじめた方が早いという思想です。もちろんそれも良いのですが、他部署協力の可能性も考えておくのも大事です。全体主義でも個別主義でもなく、両方の良いとこ取りができると良いと思います。

エンジニアにもマーケティング力とマネタイジングする力が求められる

━━今後のMIXIにはどういったエンジニアが求められますか?

ものづくりが好きで、自分で思い描く未来像に向かって自分で動ける人ですね。あとは、強いチャレンジ精神のある人が欲しいです。MIXIには多数の事業領域があるので、その中で自分に向いた領域で力を発揮して欲しいです。

━━エンジニアに技術力以外に求めるものがあるとすれば何ですか?

新しい何かを作るならば、マーケティング力とマネタイジングする力ですね。ちゃんと収益になるかどうか、何を作っているのか説明できる能力があると良いですね。

あとはチームビルディング能力です。新しい何かを作る時には、開発するメンバーを集めて、プロジェクトチームとしてまとめないといけません。それは社内のこともあれば、社外への採用活動もあります。何を作りたいのか、自分で説明するのが一番効率的なので、そうした時にマーケティング力や言語化して説明する能力が求められます。

CTOとして新たに挑戦すること、成すべきこと、解決すべきことは盛りだくさんですが、ひとつひとつ頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

PAGE TOP