先日新規ビジネスとしてリリースされた『PIST6』。「スポーツ」×「エンタメ」×「ベッティング」、という概念で新しいスポーツエンタメを提供しています。リリース当初、『TIPSTAR』での観戦のみで、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、残念ながら無観客レース。しかしながら、緊急事態宣言が解除され*、2021年11月13日(土)より有観客での開催を決定。
*11月1日現在

『PIST6』のレースが実施されるドームでは、目の前で時速70kmを超えるスピードで走り抜ける自転車の臨場感や興奮を体験できるようになります。そこで一足先にドームの様子やドームまでの道のりなどを写真でレポート。レースを見て楽しむだけではない、様々な仕掛けがあるドーム内にもせまります。

 

千葉県千葉市 千葉公園

早速、千葉市内にあるJR千葉駅から出発。

千葉都市モノレール「千葉駅」から2番線の千城台駅行の愛称“タウンライナー”に乗って。

ものの数分で到着する「千葉公園駅」で降りて、改札を出たら、西側の出口に向かいます。

目の前に広がる公園内の道を数分歩くと……

円形ドーム型の建物が目の前に現れます。

突き当りの道路を右手に曲がり、建物の入り口に向かいます。
※左手はサブエントランスになるので要注意

こちらはサブエントランス。

こちらがメインエントランス。“TIPSTAR DOME”のサインが目に飛び込んできます。

『PIST6』の会場となるのは、「千葉JPFドーム」。当社がネーミングライツ契約を締結し『TIPSTAR DOME CHIBA』と名称しました。早速中に入ってみましょう。

 

チケットの代わりにQRコードを専用端末にかざして、

いざ、入場。
メインエントランスを抜けたホワイエスペースに広がるのは、現代美術家・松山智一氏の作品が。

芸術作品についての解説は説明が難しいところもありますが…
車輪のモニュメントは、神々しささえ感じます。

 

続いて、右手奥にある物販コーナー。

Tシャツ、スウェット、キャップ、カードケース、メモブロック、ペン、その他にもステーショナリーグッズなど、なんと150を超えるアイテムが常時販売されているとのこと。オリジナルで書き下ろしてもらったアパレルグッズも豊富だそうです。

メモブロックはお土産にいいかもですね。

ではいよいよレースが見える会場内に突入。

 

アリーナには特等席が

赤い鉄のアーチをくぐっていくと、

ARENAへの順路が。

地下への階段を降りて、

両側面オシャレに装飾された壁を抜けた先には、

DOMEの中央に位置するアリーナ。バンクの内側から、周りを見渡しながらレース観戦が出来る設計です。

席は、バンク内側にも用意されています。

ご来場いただいた全ての方は、バンク内側のアリーナ席を無料で利用できます。座席からだけでなく、360度バンクに囲まれたアリーナからの一味違った角度から観戦可能です。

このエリアにはなんと、キッチンカーも常設。

特大サイズのホットドッグが販売されています。

その長さ、なんと25cm(250mm)。レース一周の長さ250mにちなんだそう。

もちろんアルコールも販売。レース観戦がさらに熱を帯びますね。

アリーナを奥に進むと見えてくるのは、こちらの空間。

なんと選手が登場するステージ、だそうです。

強烈なライトとスモーク、シルエットが浮かび上がってカッコよく入場します。そんな様子も間近で見れます。

アリーナから見上げる景観が素晴らしいですね。
おや、左上に「TIPSTAR BAR」の文字が。

では次は、観客席にいってみましょう。

 

オレンジのピザ?

アリーナ席から一度エントランスに戻り、階段を上って観客席へ。

広い!
壮大な眺め!

シートは全部で2000席あるとのことですが、感染症対策のため、当分の間は1000席ぐらいが利用可能。

通常だとバンクと席がアクリル板などで仕切られているそうなのですが、ドームには何もないので自転車が目の前を高速で走る臨場感を体験できそうですね。

席の種類も複数あるらしく、一般席に加えて、モータースポーツ界で多くの車に搭載されるRECARO社製シートを使用したプレミアムシートが58席設置されているとのこと。

では続いて「TIPSTAR BAR」へ。

こちらは、食事やドリンクを楽しみつつ、スタンドスタイルでもレースが眺めることができるテラスのような空間です。

こちらでも長~いホットドッグが楽しめます。

仕事仲間と一杯飲みながらレースを眺める、楽しむ、たまにベッティングする…新しいエンタメの形ですね。

 

お次は別のイートスペース。その名も「ORANGE&PIZZA」。
何でそんな名前なのかというと…

オレンジのピザがあります。先ほどのホットドッグと同じで、1辺25cm(250mm)の特大サイズ。
コーラ片手にチーズがたっぷりのピザをほおばる。至福の時間…

ちなみに、机も可愛いピザの形。

 

続いて紹介するのはVIPルーム。
全部で3つあるそうで、

過去・現在・未来をそれぞれイメージした部屋だそうです。ちなみに未来をイメージした青い照明の部屋には特注のトイレがあるそうなのですが、それは入ってからのお楽しみということで。

 

五感で楽しむ全く新しいレース場

続いて、レースの演出について。

カラフルな照明でレースを、選手を、観客を盛り立ててくれます。
レースの合間には、ドーム全体を使ったレーザー演出。

VIPルームからドームの演出を見渡すとこんな感じです。

重低音が響くド迫力の音響とレーザー光線のせいで「ここ、クラブだったっけ」と勘違いするほどエンタメ性にあふれた空間です。

 

レースのスタート前は、ダンサーの方々による華麗なダンスで観客を魅了。

アリーナ席だったら目の前で見れます。

普段は選手以外入れない、バンクを歩ける貴重な特別イベントも用意しているとのこと。

 

レースの様子

スタートの様子ですが、手前に見える手すりから分かるように、本当に選手との距離が近く、熱気が伝わってきます。

そりゃ、観客のみなさんも盛り上がりますよね。
(感染症対策のため1席づつ空けて座ってもらっています)

画面には、的中を意味する「CONGRATULATIONS!」の文字が!おめでとうございます!

 

最後に

簡単ではございましたが、『TIPSTAR DOME』の様子を紹介いたしました。エキチカ、オシャレ空間、イートスペースが豊富、アルコールOK、キャッシュレスでスマートな入館、カッコいい&大迫力の空間演出、そして、目の前を高速で走り抜ける選手たち。五感でフルに楽しめるエンタメを体験できるはず。

 

「疾走感を体験してみたい!」「非日常空間を味わいたい!」という人は、是非申込みを!
観覧席には限りがあるので、お早めに。

チケット申し込みフォーム

開催日時

11月13日(土)・14日(日)
2021-22 ジャパンヒーローズ スペシャルマッチ2

11月27日(土)・28日(日)
2021-22 ジャパンヒーローズ ラウンド4

*3歳未満は無料となります。
*車いすエリアは、車いすの方1名と介添人1名の計2枚分のチケットが選択されます。
*価格は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。

PAGE TOP