ミクシィのマネジメント実態・ノウハウがよく分かる【1月の人気&おすすめ記事まとめ】

ミクシィのマネジメント実態・ノウハウがよく分かる【1月の人気&おすすめ記事まとめ】

社員のリアルな声やミクシィが考えていること、取り組んでいることを“リアルなメッセージ”でお届けしている「ミクシル」。2021年1月の人気記事を紹介していきます。後半では、編集部からのおすすめ記事もピックアップしていますので、ぜひこちらもご覧ください。

 

アクセス上位の人気記事3選!

「部室長」って一体どんな仕事をしているんだろう…?どんな予定があって、どれくらいの作業をしてるんだろう…が詳細に分かります。『モンスターストライク(以下モンスト)』のゲーム運営部を統括する、部長の三島の1週間を聞きました。

 

部室長の一週間をのぞいてみた。〜モンスト ゲーム運営部 編 〜

主な業務を教えてもらうだけでなく、具体的な1週間のスケジュールも見せてもらいました。中でも一番多かったのは“会議”。全体の4割近くを占めていたので、さらに突っ込んで、会議の内容まで聞いてきました。

会議ひとつとっても、中長期の売上目標の数字を決めるもの、ゲーム内の直近の施策の進捗を共有するもの、他部署と連携した施策を決定し推し進めるもの…と、目先の施策からまだ開発段階の”新体験”までさまざま。読み進めていくうちにだんだんと”部室長の仕事”の輪郭が見えてきます。

 

スキルにあった人材は、探すのではなく、育てる〜エンジニアのマネジメントどうしてる? #1〜

2本目では、「エンジニアマネジメント」に関する悩みや取り組みなどを、赤裸々に語ってもらった記事を紹介します。

「マネジメントにおける僕の直近の課題は、失敗できる仕組み作り」と語るのは、セキュリティ室 室長の亀山。失敗を経験した人の方が成長は早い、安心感のある環境でこそ力が発揮できる、という考えがあるのだとか。エンジニアのマネジメントの実態やノウハウが分かります。

 

ミクシル年間人気記事10選。2020年を振り返ってみた

2020年の1年で「ミクシル」がリリースした記事は全部で73本!中でも得に人気が高かった10選を集めた記事をご紹介します。働き方に関するものから、技術の話、デザイナーのキャリアの話…と内容はいろいろ。

思うように集まれない状況が続く中、工夫をしながら“社員同士のコミュニケーション”を大事にしてきた記事が多いように感じます。ミクシィが大事にしている考え方やカルチャーへの理解を深めていただけると思います!

 

編集部おすすめ!「マネジメント」のイチオシ記事

次に編集部から「マネジメント」に関するおすすめ記事を3本紹介します。どうしても独自のやり方になりがちな「1on1」を体系立てて学ぶ研修内容だったり、取締役執行役員 村瀬がエンジニアの組織体制について語ったり…と、さまざまな視点からミクシィのマネジメントについてお伝えしていきます。

 

1on1のやり方に必勝法はない。 じゃあ、どうしよう?Part1

1on1は、部下と上司がお互いに信頼し合える関係性を構築し、事業成長を実現していくための有効なマネジメント手法の1つ。ですが、どうしても我流になりがち…。ということで、人事戦略グループでは研修・勉強会を実施しています。

ここでは「1on1共有会」「1on1アカデミア~リスニング&リフレクション~」「1on1アカデミア~アクノレッジ&アサーティブ~」の3種類について、それぞれの目的と研修内容を紹介。1on1における傾聴の姿勢と質問方法など、具体的な考え方や行動についてが分かる内容です。

 

マネージャー、技術力以外にも大切なことって何ですか? 〜先輩と後輩 #10〜

サロンスタッフ直接予約アプリ『minimo』のエンジニアとして、2019年4月に入社した二人(写真右・写真左)と、上司であるマネージャー・尾関(写真中央)の対談インタビュー。入社してから、どのように仕事に取り組んできたのかを聞いています。

個人的に印象に残っているのは、「転んだ回数はすごく多かったですが、その分、先輩方が起こしてくれる回数も多かった」「当時は辛かったですが、成功体験を積むことができた思い出として記憶に残っています」と語る牧田の言葉。先輩・後輩の関係性や現場の雰囲気がよく分かります。

 

エンジニアよ、野望を抱け。 取締役執行役員 CTO 村瀬龍馬〈後編〉

エンジニアリング領域を担う取締役執行役員 村瀬がエンジニアの組織体制について話してくれました。

「組織作りで大切にしているのは、自分と異なる価値観」と語る村瀬。考え方や行動が異なる人と働くことで、自分なりの考え方がアップデートされ、また違う世界が見えるようになるし、お互いにいい影響を与えられる、と語ります。他にも、価値あるエンジニアについて、エンジニアの自己投資についての話も!マネジメントだけでなく、エンジニアのキャリアを考える上でのヒントも見つかりそうです。

 

最後に

今月は「マネジメント」に関する記事を中心に紹介しました。
内容は、取締役が語るエンジニアの組織体制の話、室長が語る人材育成の話、部室長の1週間をのぞきみした話、人事戦略グループが伝える具体的なテクニックに関する話などさまざま。読み進めていく中でミクシィの“マネジメント実態”が分かったり、“明日から使えそうなノウハウ”が見つかったりしたら、嬉しいです。

ミクシルでは、今後もカルチャー、働く人、組織制度などさまざまな角度から、ミクシィを徹底解剖していきます。引き続き応援よろしくお願いいたします!

PAGE TOP